先日、保有している【ライオン】の株主優待品が届いたので、内容や感想を紹介したいと思います。
ライオン(4912)の株主優待の内容と感想
株式を100株以上所有で新製品を中心とした自社製品詰め合わせ1セット。
株主優待の権利確定日は12月末。
継続保有年数:1年以上
※2024年時点の情報です。詳細は公式サイトを確認してください。
ライオン株主優待 2023年3月到着分
ライオンの株主優待品が到着したのは3月2日でした。
権利確定日が12月末だったので、優待品は大体3か月後くらいに送られてくるようです。
ライオン株主優待2023年の中身と金額
2023年のライオン株主優待品の中身は以下の通りです。
- クリニカPRO オールインワン
- システマ ハグキプラス プレミアム デンタルリンス
- キレイキレイ薬用手指の消毒ジェルプラス
- トップ スーパーNANOX
- ルックプラス 泡ピタ トイレ洗浄スプレー
- CHARMY Magica酵素+(プラス)
それぞれの商品の定価は分かりませんが、ヨドバシやAmazonなどの店売り価格を見てみると合計2500円くらいでした。
新製品を中心とした自家製品の詰め合わせということで、ほとんどの商品が発売から1年以内のものでした。
私がちょっぴりアンチ花王だからか、意外とライオンの商品を使っていたみたいで、「泡ピタトイレ洗浄スプレー」「トップスーパーNANOX」「CHARMY Magica」は既に愛用中です。
特にスーパーNANOX(私が使っているのはニオイ専用)はかなり優秀です。
洗剤自体のニオイがきつくないことと、梅雨時期など湿度が高い時でもしっかりニオイを抑えてくれるところ、それに加えて蛍光剤無配合な点がすごく気に入っています。
お気に入りは「システマ ハグキプラス プレミアム デンタルリンス」
今回送ってもらった商品の中で、私が一番気に入ったのは「システマ ハグキプラス プレミアム デンタルリンス」でした。
これは、今回届いた分を使い切ったら絶対にリピートします!
使い方は、適量を口に含んで20秒ほどすすぎ、吐き出した後でブラッシング。いわゆる"液体ハミガキ"というやつです。
液体ハミガキは、一般的な練りハミガキよりも高価なものが多いです。
しかし、練りハミガキと比べて歯と歯の隙間にしっかり成分が行き届く点や、歯の表面を傷つけにくい点に優位性があり、歯周病などの口腔疾患予防にも効果的だと言われています。
ちなみに、適量を口に含んですすぐ液体タイプのオーラルケア商品には「洗口液」と「液体ハミガキ」の2種類があります。
洗口液の使用方法はすすぐだけですが、液体ハミガキは使用方法に「すすいだ後にブラッシング」や「口に含んでブラッシング」などが明記されており、ブラッシングをすることで効果を得ることができるという違いがあります。
個人的な感想としては、まず使い勝手がすごく良い。
練りハミガキの場合、容器の蓋を開けて歯ブラシに適量を乗せ、口の中で全体に馴染ませていくという作業が地味にめんどくさいと思っていたので、液体ハミガキの簡単さ・便利さは高く評価できます。
あと、口の中の爽快感も素晴らしいです。
ハミガキが終わった後の口の中の爽快感は、液体ハミガキの方が上で、隅々までしっかり磨けているからか、歯茎を含め口中のコンディションも以前より良さそうな気がします。
賛否ありそうなのは"香味"です。
贅沢で華やかな気分にさせてくれるエレガントフルーティミントの香味というのがこの商品の特長の1つなのですが、歯磨き粉はあまり香味が強くない方がいいという人が結構いますからね。
私は別に気にならないタイプだけど、相方はこの香味があまり気に入らなかったようです。
公式サイトを見ると、このエレガントフルーティミント以外にも、少しさっぱりしてそうなフレッシュクリスタルミントという香味があるみたいです。
しかし、こちらは若干刺激が強いアルコール配合タイプのようなので、ノンアルコールタイプでも何種類か香味があればいいのかなと思いました。
補筆…優待で送ってくれた分がなくなったのでリピート購入しました!
出し口がキャップからポンプに変更されていました。いちいちコップを使うのが面倒なので、専用キャップが付属していると便利だと思います。
でも、使い心地は相変わらず最高!今後も継続して使っていく予定です。
最近は株主優待をやめてしまう企業もちらほら出てきましたが、「使ってもらえば絶対ファンになってもらえる」くらいに自社の製品に自信を持っている企業なら、宣伝も兼ねて自社商品(特にリピートが期待できる商品)を優待品にするべきだと思います。
まとめ
ライオン(4912)の株主優待品の中身や感想は以上のような感じです。
今現在使っている商品や、初めて使ってみて気に入った商品もあり、結論としては良いものを送ってくれたと思います。
ライオンの株主優待品は店売り価格で大体2500円相当なので、現時点では配当金をプラスしても数字的にはそれほどお得な銘柄ではありません。
ただ、ヘルスケア企業の社会における役割は重要であり、もし日本全国民に対して毎年の歯科健診を義務付ける「国民皆歯科検診」が導入されれば、歯磨き粉で国内シェア3割、歯ブラシで4割と言われるライオンのオーラルケア事業が業績に貢献するのではないかと予想しています。
今後も株主優待が続き、さらに株価もグングン上がっていってくれれば最高です。
※当ブログは個人的な感想や情報提供のみを行っており、特定の商品の勧誘や売買の推奨等を目的としたものではありません。
#ライオン #株主優待
参考にさせていただいた記事・サイト