収束気配だった新型コロナウイルスの新規感染者がじわじわと増え始めていた11月、ネットサーフィンをしていた時に偶然「コロナの影響で養殖ブリが28万匹余っている。ネットショップで原価ギリギリで販売」というニュースを見つけました。
少し前から苦境の飲食や宿泊業界の役に少しでも立てればと外食の数を増やしたり近場のホテルや旅館にふらりと宿泊するなどできることはやっていたので、今回も少しでも協力できればとネットショップを探し養殖ブリを半身ではあるものの購入させてもらうことにしました。
高知かわうそ市場の大月鰤とは?
ネットショップの名前は【高知かわうそ市場】、商品の名前は【大月鰤(おおつきぶり)】です。
大月鰤は丁寧に適度な大きさまで育てられた後、活〆神経抜き処理をして徹底した温度・衛生管理により高い鮮度と美味しさを閉じ込めて届けられるとのこと。
例年は高級料亭などで提供されているものでスーパーマーケットなどには並ばないらしく、そんな上等な品物をこの値段で買えるなら是非食べてみたいという気持ちも購入動機のひとつです。
半身は1.2~1.6キロ入って3310円(送料無料)。
商品レビューの中には自分は買ってもいないのにニュースで大月鰤のことを知って「高い」とか「スーパーならもっと安い」「ぼったくり」などネガティブなことを書く輩もいましたが、近年は送料の適正化が進み以前よりはるかに高額化しているので決して商品代金が高いとは思いません。
例えば大月鰤を出荷する高知から東京まで80サイズの荷物を送った場合の運賃をゆうパックで計算すると1310円。荷物を大量に出すことを前提に法人契約を結んで一般人よりも安くなったとしてもチルド運賃もプラスすると1000円前後は必要ではないでしょうか。
キロ2000円以内で上等な養殖ブリが食べられるならお得だと思います。
購入手続きを済まし、ブリ発送までの流れを確認
新型コロナで苦しむ第一次産業の方を少しでも助けることができ、自分もお得においしいブリが食べられるということで即時購入手続きを済ませました。
この度は「大月鰤(ぶり)」をご注文いただき、まことにありがとうございます。
たくさんの量のお魚を扱う生産者さんが新型コロナウィルスの影響で販売できない中で、高知かわうそ市場を頼って声をかけてくださった期待に応えたいと精一杯皆さまに知っていただこうとしましたが、予想以上の反響をいただき産地共々感謝しております。
かわうそ市場からのメールにはこんな一文が。私と同じような気持ちでブリを買った人がたくさんいたようです。
後はおいしいブリが届くのを待つだけ。
半身はあらかじめ下処理を済ませ切り分けられた「柵(さく)」の状態で届くようなので調理は難しくありませんが、少しでもおいしく食べるために知り合いの凄腕料理人に調理を依頼しました。
大月鰤発送までの流れは上の図のとおり。
商品準備完了後に到着希望日を入力するフォーム(配送日登録フォーム)へのリンクが記載されたメールが届き、フォームで希望日時を入力するとその日に合わせて商品が到着するという感じです。
配送日登録フォームが記載されたメールが届かない
しかし、このメールが来てから待てど暮らせど次の配送日登録フォームが記載されたメールが届かない!
そして商品注文から約10日が経った頃<【ご確認ください】大月鰤の発送について>というメールが届きました。
大月鰤に関しては、できる限り新鮮な状態でお届けするために、全てのお客様に到着ご希望日フォームにて伺ってからの配送となります。
順次お客様に配送日指定フォームをメールさせていただいております。
どうやらネットニュースの反響が大きかったようで想定をはるかに上回る注文を受けている様子。うれしい悲鳴といったところでしょうか。
このメールに”配送日(発送日)指定フォームへのリンク付メール”の送付日目安が記載されていました。
私の注文番号は#130000番台なのでだいたい12月4日頃に届くとのこと。注文番号を見て、本当にたくさんの人が購入したんだなと驚いたものです。
そして12月4日がやってきました。
しかし、かわうそ市場からのメールは来ず…。
あくまで目安なので1、2日は遅れるのも仕方がないかと気長に待つも、1日経っても2日経っても3日経っても連絡はなし。
早すぎるカード決済完了で不安倍増
ネット上では「届かない」「詐欺」などという不穏な言葉もちらほら出てきて、もしかしたら騙された?という気持ちも芽生えてきました。
決済に使用したクレジットカードの明細を見ると、商品到着の目安も分からないのに決済だけは完了されていたこともあって不安感は増すばかり…。
ツイッター上でも決済は完了しているのに連絡が来ないことを不安に思う人がたくさんいました。
お店のほうはどうなっているんだろうとかわうそ市場を覗くと大月鰤の販売は終了(一時停止)しており、問い合わせページを見ると問い合わせが殺到しているとのこと(そりゃそうだ)。
問い合わせに対応せず無視しているわけではなさそうだったのと、お問合せページの下部にメール送付の進捗状況が記載されていたのでとりあえずは安心しました。
“お問合せページに現在の進捗状況を記載しているのでご安心ください”というメールでも送ってくれればよかったのにとも思いましたが、まだ新しいショップなので運営も不安定なのと急に異常な数の注文を受けてパニックになっているのでしょうね。自分がかわうそ市場さんの立場でも冷静な対応はできないと思います。
ようやくメールが届くも到着は来年1月予定
メールが来たのは予定の12月9日から二日後。件名は<高知かわうそ市場より ご注文商品の到着日時指定のお願い>。
メールに記載されていたリンクから「配送希望日回答ページ」に飛び、即時配送してもらおうと思いましたが、年内の配送は不可能で選べるのは来年1月12日以降でした。
今は注文処理で大忙しだろうし年末年始の休みもあるので仕方ない。気長に待つことにします。
詐欺ではなさそうで大月鰤の到着日も決まったので一安心。
個人的に思ったのは、たくさんの注文が入っているのも知っているし養殖業者さんを支援したい気持ちから購入したことなので商品到着が遅れるのも許容できるけれど、決済は発送後もしくは発送日確定後に行い進捗状況の連絡をもっときめ細かく行えば不安に思う客も少なかったのではないかと。
商品ページに記載されている重量に満たない大月鰤が到着?
最後に1点気になっているのは到着した大月鰤の量(重さ)。ツイッターを見ると1.2~1.6キロのはずなのに数百グラムしか入っていないという報告が多々あります。
かわうそ市場で買ったブリの半身が少なすぎ!
1.2kg〜1.6kgって書いてたのに。https://t.co/Wbde4lTRrw pic.twitter.com/3rIyJ2hKoa— 鰤 (@SoaJUbSRfqxiCIK) December 3, 2020
高知かわうそ市場の大月鰤がようやく届いたので計量してみたら他の人同様1.2〜1.6kgどころか全然足りなくて894gしかない これ測ってない人みんな気づいてないだけだろ
#高知かわうそ市場 #大月鰤 pic.twitter.com/NAsxjWItd6— ヒヲウP (@hiwou1000ki) December 16, 2020
#高知かわうそ市場 @kawausoichiba
からのブリが届いたが確かに量少ない
RT見てなかったら多分気にしてなかったけど pic.twitter.com/hfuvHTrxXU— MIPOPI*⑅ (@MIPOPI_) December 10, 2020
日中、高知かわうそ市場からブリが届いたものの量が1.2kgに届いておらず悲しい。
200gは誤差で収まらんと思うんだけど…。
とりあえず問い合わせフォームから「重量足りんです」と送っておいた /https://t.co/Enn2R5Uziu
> 商品の重量 ブリ半身1.2~1.6kg程度(腹側と背側の節がそれぞれ1つずつ) pic.twitter.com/bH3Fil2ADh— おっさん@700連休(無職) (@ossan_pg) December 12, 2020
重量をけちって儲けようとしているという声も聞きますが、すぐにばれることなので故意ではなく処理・発送の過程でなんらかの問題があったのだと推測します。
かわうそ市場もツイッターで重量不足の報告をしていた方に以下の画像をつけて返信していました。
重量が足りなかった場合はショップのお問合せのページから連絡すると不足分を追送してくれるようです。
商品が届いた時はまず重量をチェックしたほうがよさそうですね。
これで不安に思うことは全て解消されたので後は大月鰤が届くのを楽しみにしたいと思います。
配送に関してはゴタゴタしていますが、味に関しては全く問題がなさそうで満足感に溢れた報告がたくさんネット上にあがっています。
後ほど大月鰤の味の感想も書きたいので早く到着することを願っています!
【追記1】
サイト掲載の重量に満たない大月鰤を発送していたことについての原因調査が終了したようです。
11月27日~12月16日到着分の概ね1割程度が重量規定を下回った商品だったようですが、想定外の注文数を受けたことによって生産体制の管理に不備が生じたことが原因とのことです。
ショップの対応ですが、お問い合わせフォームにて「大月鰤の追送について」を選択し、注文番号、注文時のメールアドレス、名前を入力すると不足分重量にあたる600g以上の柵を無償で追送してくれます(2021年1月中旬より順次発送)。
【追記2】
重量不足についての問い合わせ数が減少したことからお問い合わせフォーム選択欄の「大月鰤の追送について」を削除したとのことです。今後追送に関しては「その他」を選択の上、問い合わせする必要があるようです。サイトトップからのリンクもなくなり若干なかったことにしよう感が漂っていますね。
【追記3】
重量不足の原因調査・再発防止策発表後にも重量不足が発生しています。1月10日以降に到着した私の大月鰤も1.2kgに達していませんでした(袋込で背側643g腹側468g)。非常に残念な気持ちです。私は追送を希望しませんが約1割少ないというのは誤差の範囲ではないので本来は請求すべきだと思います。皆さんも鰤到着時にはきちんと計量することをおすすめします。